'07年7月3日 24ヶ月点検(その1)


3日の昼休みに愛車アルピナB3を24ヶ月点検整備に出してきました。

車検は自分で通しちゃったんで『後整備』と言うことになるんですが(^^;



ボディカバーを外し、久しぶりに出撃っす♪


今回、通常整備の他にチーフメカニックのA氏
(前ディーラー在籍時はZ氏担当だったらしい^^;)にお願いしたメニューは・・・


(1) エンジン&ミッションマウント交換(新車から7年間無交換と思われるので)
(2) デフオイル交換(NUTEC NC-70持ち込みで)
(3) プラグ交換(NGKイリジウム持ち込みで)


もちろん、不具合箇所の『エンジン警告灯が度々点く』件と
『バックランプが左右共に点かない』件も忘れずにお願いしてきました(^^;

それ以外にも↓自分でメンテした箇所↓は交換しないよう依頼しました。

(1) エアクリーナー(5月23日K&N清掃済み)
(2) エンジンオイル(5月6日に交換後、1,000キロちょっとしか走ってないので)
(3) A/Cフィルター(先月18日にBOSCH製活性炭入りに交換)
(4) 各ベルト&テンショナー(昨年11月の異音発生時、購入ショップで交換済み)


また、車検を先に済ませたことで「トーインとライトの光軸は調整しなくても良いのでは?」
とA氏に言われたのでその部分は省略。

・・・とまあ、こんな内容で24ヶ月点検を依頼してきました。

ここまでこと細かに指定したのも、すべて整備代節約のため。

本当なら車検を含め、すべてディーラーにお任せしちゃうのが楽だし
確実なのは百も承知なんですがカミサン号購入&免許取得の
『ダブル出費』のため、マジお金無くなっちゃったんで(^^;;;

見積もりが出来次第、連絡が来ることになっていますが
果たして一体いくら掛かるのやら(-_-;



まっさらな見積もりがどうなっちゃうんでしょうねぇ??(^^;



そして翌日(4日)・・・


ディーラーから愛車B3の24ヶ月点検の見積もり概算金額の連絡が来ました。

発表しますっ!!





税込み434,805円ですっ。

「・・・!!(@_@)」

「よんじゅうさんまんよんせんはっぴゃくごえん!?」

聞いた瞬間、一瞬固まりました(-_-;


すぐさま見積書をFAXしてもらい、内訳を確認したところ・・・


合計金額の欄を見た瞬間、再び固まりました(-_-;


気を取り直して、あらためて内訳をチェックしてみると・・・
やはりエンジン警告灯点灯対策のものが高い(-_-;


恐怖の見積書の全貌です(^^;

O2(ラムダ)センサーが32,970円×4個で13諭吉オーバー!
スロットルハウジングAssyが76,545円っ!!

両方を交換するだけで軽〜く20諭吉以上は吹っ飛んじゃいます(ひええぇぇーーっ!!T_T)。

担当のA氏曰く、
「エアマスが交換してあるなら次に可能性が高いのが『スロットルハウジング』ですね。
今回はDIS(診断機)で異常が出ていましたし。
O2センサーも異常ログが残っていましたので、できればそちらも交換したいところですが
結構な価格ですから、とりあえずハウジングを交換して様子を見ても宜しいのではないでしょうか?」

と言うことだったので今回はスロットルハウジングのみ交換して、様子を見ることにしました。

それでも完治しないなら諦めてO2センサーを替えようと思っていますが、
こちらの方はOEM品の目星が付いているので
交換するとしても自分でパーツの手配をする予定(^^;

他にはお約束の「パワステオイル漏れ」が出ている、とのことだったので
リターンラインのホース交換も依頼しました(1.5諭吉強)。


それ以外にも見積もりに含まれるもので「あれ?」と思うものがありました。


(1) オルタネーターベルト。
昨年11月に購入店でテンショナーと一緒に交換したばかりのはずなんだけど。
(2) ウイッシュボーンブラケット(=ロアコンブッシュ)
。これも昨年5月に購入店で納車前に交換してもらったはずなのになぁ
(3) ミッションのオイル漏れによるオイルパン脱着&シーリング交換。
これも購入してすぐに横浜のAT専門店でATF全量交換時に
シールも一緒に替えてもらっているはず。


上記3つの項目を省ければ8諭吉以上支払い額を減らすことが出来ます。


・・・と言うことで以上の件をA氏に伝え、本当に交換(対策)が必要なのか
もう一度チェックしてもらうことにしました。




見積もり第2弾、乞うご期待っす(^^;

・・・と言うことで『その2』へ続く・・・