'07年5月23日 K&Nエアーフィルターのメンテナンス

昨年9月にK&N純正リプレイス用のエアーフィルターに交換しましたが、
気がつけばいつの間にか1万キロ以上走っていたことと、
来月ディーラーで予定している車検整備の前に
「自分で出来る部分は先にやっておこう!」と言うことでメンテナンスを敢行です♪

19日にメンテナンス清掃、日陰で3日ほど自然乾燥させた後でオイル塗布をして、
フィルターケースに戻しました。

毎度のことながら、六角ネジ5箇所&エアフロー部分の7mmネジ2本を外さないと
交換できないのは何度やっても面倒っす(もう慣れちゃいましたが^^;)

(ちなみに初トライした昨年9月の様子はこちら



通勤にクルマを使うので、その間は保管してあった純正フィルターに戻しましたが
特に変化は感じられませんでした。

が、オイル塗布が終わったK&Nフィルターに戻し、アクセルペダルを一踏みした瞬間、
明らかに吹け上がりが軽くなったことがすぐ分かりました。

ただ、あえて難を言わせてもらえばレスポンスが向上した分、高回転域では
やや滑らかさを欠いた強引な吹け上がり感になっています。

スムーズかつ粛々と吹け上がるフィーリングは純正の方が上かも知れません。
もっとも一週間も乗れば慣れちゃうんでしょうけどね(^^;


どうやら思ったよりもずっと目詰まりしていたようで・・・
定期的なメンテナンスの重要性を改めて実感(^^;




〜おまけ〜

左ヘッドライトウオッシャーカバー取り付けにより、液漏れしなくなったので
ウインドウオッシャー液を補充しました♪


普段はゴールドグリッターが撥水コーティングの役割を果たしているので
コーティング対応品にしました。



約1ヶ月ぶりに警告灯が消え、めでたしめでたしです(^^;