'06年9月13日 エアーフィルター交換

前日、イリジウムプラグ交換を敢行しましたが、
もうひとつ残っているメンテナンスメニューがありました。

それはエアーフィルターです。

ALPINAはスムーズなエンジンの吹けあがりが命。
と言うことで前車でも使っていたK&N製の湿式フィルターに交換です♪


今回もヤフ●クでGETしました♪


朝の始業前の空き時間を使って早速、作業開始です。

が・・・

ボックスカバーがALPINA専用でBMW純正のように
ワンタッチでは外せません(>_<)。


5ヶ所の六角ネジと・・・
エアフローメーターのホース部分を2ヶ所留めている
7mmネジを外さないと・・・


エアーフィルター部分にたどり着けないんです。

BMW純正のボックスだったら固定用フックで留まっているだけなんですけどねぇ。
・・・って言うかE36のときはボックスカバーを引き上げるだけで簡単に交換できたんですけど(^^;

純正(右)と今回取り付けるK&N(左)を並べてみました。
5月の納車時に(純正の)新品に交換してあったようで
ほとんど汚れていませんでした。



ここまで来ればあとは取り付けるだけ♪

・・・だったのですが、ここでひとつ問題発生(>_<)。

最初は下側に置いたのですがボックスカバーの周囲と
フィルター枠のゴムが干渉してうまく収まりませんでした。
どうやら微妙にゴム枠のサイズが大きいようです(>_<)。


「下がダメなら上でやってみよう!」と言うことで
ボックスカバー側にはめ込んでみたところ、
今度は上手くいきました(^^)
最後にK&N製フィルター装着をアピールするため(??)、
ボックスカバーに付属のシールを貼って終了です。



所要時間30分少々でした♪

アクセルを軽く煽ると(それまで着けていた)純正フィルターが汚れていなかったこともあって
劇的な変化こそありませんでしたが、アクセルの「ツキ」が良くなったことが体感できました。

さらに踏み込むと前日のイリジウムプラグ交換の効果も相まって
『ビューン!」とさらにシャープに吹け上がるようになりました。

NGKイリジウムプラグとK&Nエアーフィルター。
どちらも1万円以下のお値打ち価格で効果が体感できるパーツです(^^)。